鼻の黒ずみとニキビが嫌でやってしまったダメ対策

顔の中心に!?やっかいな鼻ニキビ

私は思春期の頃、ニキビができやすくいつも顔にニキビがありました。
おでこに出来たニキビは、前髪をおろしてしまえば隠れるのですが一番厄介だったのが鼻の上に出来るニキビでした。
最初は違和感があり、鼻を触っていると次第にプクっと赤く大きく膨らんできます。
もともと脂性で、特に鼻はあぶらとりがみで抑えるとすぐに脂でいっぱいになってしまう程でした。夏は余計にすごくて、いつもテカってしまって悩んでいました。
その悩みの種の鼻の上に、大きな赤いニキビができてしまった時は、学校になど行きたくないくらい嫌な気持ちでいっぱいでした。

 

 

休みの日はなるべくこまめに洗顔をして、ニキビの薬を塗るのですが、鼻の頭にあるニキビなので何をしていても視界に入ってきてしまい気になります。いけないと分かりつつも手で触ってしまうことが多くて、なかなかすぐには治りませんでした。

 

 

唯一救いだったのが、周りの友達も思春期の為、多かれ少なかれニキビが顔にできていて私だけが目立つということは無かったことです。友達に相談して効果のあった薬や化粧水を聞いて試してみましたが、脂性の私の肌に合うものがなかなかありませんでした。

 

同時に、鼻の黒ずんだ毛穴がとても気になって、このせいでニキビができるのではないか?と頻繁に毛穴パックをしていました。
角栓が沢山とれるので嬉しくなって一度に何回もしていたので今思うと、肌に負担をかけてしまっていたのかな?ニキビに強い刺激を当ててしまったかな?と反省しています。